どんどこびより

オタクが趣味について好き勝手につぶやいてます

なんでnoteじゃなくてはてなブログなのか

noteは悪くない。使いやすそうだし、体感ユーザーも多い。正直、noteの方が多くの人に見てもらえる気がするし、続きやすそうな気がする。

 

最近、マラソンかなんかのことを書いてる50代くらいの男性のはてなブログを読んだ。たまたま、風景の写真を検索してた折に出てきて、何となく見ただけだった。写真とかと共に、簡単な感想とかが綴られていた。正直、名文とかそういうわけじゃなかった。

 

でも、俺はこういうのが好きだったんだよな、って思った。昔、インターネットが無限に広がる世界のように思えた時、こういうどこの誰かも分からない人間の生活臭のあふれたブログを読んで、ワクワクしたんだ。この日本のどこかに、こういう風に趣味のことを書いて楽しんでる大人が当たり前にいるんだってことが嬉しかった。

 

xから飛んで、はてなブログの風俗感想記事を読んだ。アラサーらしい。読んでいて、この人は多分、noteじゃなくてはてなブログを選んだんだと思った。その感覚に共感して、俺もこんな風に自分の書いたものをネットの片隅に残しておきたいと思った。

 

あとぶっちゃけ、noteはちょっとカジュアルなサブカル臭がする。